粉色Days*

nao23panda.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 10 )

最近のいろいろ!!

10月も終わりが近づいてきましたね。
朝晩どころか日中も寒くなってきました!!

最近ホシノでパン焼いていなかったので、
久々に丹フラを起こしてパンを焼いたら美味しすぎて
感動しました(笑)
e0320713_13221055.jpg

自分の成型がダメなだけなんだけど、近頃山が
うまく焼けない(T_T)
巻き方が悪いのか、綺麗な巻き目がなくて。。。
これも視力検査みたいにCになってました!!

そして週末仙台であの『シニフィアン シニフィエ』の
志賀シェフの講習会を受けたあゆちゃんから
志賀シェフのパンを頂きました。
e0320713_1326564.jpg

e0320713_13283246.jpg


木枠のパンドミ、大納言そして講習で焼いたっていうトマーテンブロート!!
貴重なパンを本当にありがとう♡
そしてごちそうさまでした\(^o^)/
[PR]
by maimaipanda | 2013-10-28 22:15 | 日々のこと | Comments(3)

コーヒー教室♪

1週間前のお話になりますが、
お友達から素敵だよ~って聞いていた陸前高田に
ある素敵なカフェでコーヒー教室があるって聞いて、
妹を誘っていってきました!!

実は、震災以降陸前高田には一度も足を運ばなかった
私。。。。
いろんな思い出がある場所。。。。
思い出が詰まりすぎていて避けていた場所でした。

でも、気持ちも少し変ったので行きました♪

噂には聞いていたけど広田半島にある『森の小舎』本当に素敵なカフェでした!!

e0320713_10311120.jpg

全てがオーナーさんの手作り!!
e0320713_1043748.jpg

手作りの椅子に一目ぼれして、今度作りに行くことに
なりました♪

肝心のコーヒー教室はというと、
なんとお外で(^v^)
素敵な空間で始まりました。

e0320713_10471444.jpg

コーヒー豆のこと、入れ方などなど!!!
このコーヒーの淹れてる時の香りって本当に
いやしだな~って思います^^
でもね、先生言ってました!!

コーヒーの美味しさは豆の良さと、焙煎で決まるって!
だからコーヒーメーカーでいれても美味しければ
それでいいんだって❤
6人で講習受けたけど、確かにみんな味の好みって
違ってました。

e0320713_1051462.jpg

お友達のパティシエyakoちゃんのスイーツ付き❤
他の参加者さんにもyakoちゃんのスイーツは美味しいですよ~って
アピールしちゃいました!!

e0320713_10541390.jpg

あの空間また行きたいな~❤
[PR]
by maimaipanda | 2013-10-11 22:25 | 日々のこと | Comments(0)

念願の。

ずいぶん更新に間をあけてしまいました^^;
ご無沙汰しています。私は元気です(笑)
夏が過ぎてもう秋ですね~!!

IGで仲良くなったお友達が福岡に住んでいて、
ずっと素敵だな~って思っていた岡崎順子さんの
陶房を訪問したのを見てもしまた機会があったら
声をかけて欲しいってお願いしていて、
そしたら行くよ~って連絡があって私も
岡崎さんの器をお迎えすることができました❤

届いた器の可愛いこと可愛いこと(*^^)v
なでなですりすりしちゃいました(笑)

e0320713_1359938.jpg


何をはじめに入れようか悩んで悩んで、
プリンを作りました!!
アガーでトロトロプリン。

e0320713_1404191.jpg


器が素敵だとなんだかテンションがまた違って、
普通のプリンも美味しく感じました~❤


この器さんたちは我が家の家宝になりました♪
[PR]
by maimaipanda | 2013-10-05 20:50 | 日々のこと | Comments(4)

10歳のお誕生日♪

梅雨空続いています^^;
しかも今日なんて長袖でちょうどいいって(笑)
暑いのもいやだけど、夏なのに長袖なのもどうかと。。。

昨日17日は長女の10歳のお誕生日でした^^
長いな~って思う反面、もう10歳!!
なかなか生意気に育っています。
今年は我が家で犬をお迎えして、
それが誕生日プレゼントだよって話していたので、
これといったプレゼントはなしで。

ケーキは頑張って作りました!

e0320713_1453942.jpg

ルミさんジェノワ焼いて、桃のコンポートの
ケーキにするつもりでしたが、なんと、コンポート
そのものが失敗(T_T)

前日落ち込みつつ作戦変更で、上にはフレッシュな桃を
のせる事に!!
コンポートのシロップをゼリーにして、
中に失敗コンポートとジュレ、上にはフレッシュな桃とジュレ
そして、サクランボとブルーベリー。
サイドにはピンク色のハートのビスキュイを付けて見ました^^

e0320713_14553652.jpg


見てわかるようにクリームはぼそぼそです(;一_一)

ずっとママはパンしか焼いていないって不満を言い続けていた娘。
仕事でいないか、パン焼いている姿しか見えてないみたいで。
でも最近少し変わってきました。
ママはこんなことしかしてあげられないよ~って話したら、
可愛いケーキありがとうって。
ママ失敗って言ってたけど、全然失敗じゃないって!
美味しくて嬉しいっていう一言で、もうバタバタで作ったケーキ
だったけど、頑張ったかいがあったな(*^^)v

これからの成長も口うるさく見守らせて?もらうね~❤
さて来週は次女だ~(笑)
[PR]
by maimaipanda | 2013-07-18 21:46 | 日々のこと | Comments(6)

パン便もりもり~♪

少しご無沙汰でした^^
みんなが猛暑だ~!!って言ってるときにこちらは
毎日雨で湿度は高いけど、そんなに暑いとは
言えない感じの日々です。
今日も名古屋とは温度差が14℃(笑)

そんな名古屋のお友達のりちゃんからちょっと前に
パン便が届きました❤
ちょうど同じあたりにIGのお友達の2人のMちゃんからも!!

のりちゃんから
e0320713_11424014.jpg

自家製酵母とあこのパン&グラノーラにパール柑ジャム♪

兵庫のMちゃんから
e0320713_1144088.jpg

あん食をはじめに湯種ベーグやお店のパン達♪

朝ごはんに2人のパン幸せコラボで~!!
のりちゃんの名古屋コーチンを使ったこだわりバタースティック、
アールグレイ夏みかんクリチノサンフラワー、Mちゃんのあん食❤
このあん食が空洞もなく職人技!!

e0320713_11445830.jpg


そして名古屋のMちゃんから
e0320713_1159588.jpg

サワー種のかっこいいハードパンと、ライ麦尽くしのお菓子達~♪

みんな暑くてパンが焼けないって言っていて、
焼けたのはほぼ同じ時~(笑)
我が家の冷凍庫がとっても潤っています^^

お友達のパンやっぱり美味しい!!
そして勉強になる!!

夏場は自家製酵母リタイヤ中なので、
とっても嬉しいパン便でした。

みんなありがとう\(^o^)/
秋になったらリベンジ便送らせてくださいね~!!
[PR]
by maimaipanda | 2013-07-12 21:22 | 日々のこと | Comments(2)

一人旅!

昨日は仕事の代休を使って一人旅を
してきました^^
旅とは言っても日帰りのドキドキ関東へ♪
目的は。。。。。。

私が1番初めにできたパン友のななちゃんと、
IGで仲良くしてくれるAKKOちゃんに会うため~❤
ずっと会ってみたいって言っていたななちゃんと
数年越しのご対面^^

素敵なななちゃんのマイホームに遊びに行かせて
もらって、ベーグルを焼いて、食べて、しゃべって(笑)
7時間も滞在させてもらっちゃいました!!
好きな器選んで~!!ってのも楽しかったな!
素敵な器が沢山あったよ☆

e0320713_13462686.jpg


e0320713_13464629.jpg


ななちゃんのマフィンおいしかったな~♪

e0320713_13481548.jpg


ななちゃんもAKKOちゃんも可愛いし、細い!!
どっひゃ~って(笑)
田舎者の私にはまぶしかったよ^^

帰りは上野駅で娘が大好きなパンダグッズ
を買って、怪しい田舎者の私の旅は終わりました^^

なかなか近くにパン談義ができる人がいない私に
とってはマニアックなお話も出来て、子育てや
将来のお話もできて新鮮でした!!

ななちゃん、AKKOちゃん本当に楽しい時間を
ありがとう❤
またいつか会いましょう♪

そしてまだ会えてないお友達ともいつか
会えますように!!
[PR]
by maimaipanda | 2013-06-20 20:35 | 日々のこと | Comments(12)

怒涛の週末1

先週の土曜日は小学校の運動会でした。
天気の心配もあったけど快晴^^
暑すぎるほどの日差しをあびました。

e0320713_13365685.jpg


足の速い順で決められる徒競争の順番に
娘は不満たらたらでした。
遅い方ではないけど、そのグループの中では
遅くて、ビリで嫌だ~って(;一_一)
一生懸命走れば大丈夫って慰めたつもりが、
「ママ!!一生懸命走ってビリだから嫌なの!!」って。

気持ちはわかりますが。。。。(笑)

運動会と言えばお弁当!
4時起きで頑張りました(^v^)
前日にマルチスリム型で焼いたマルチシリアル入り
のパンが大活躍でした♪

主食**

e0320713_13423736.jpg


おかず**
e0320713_13425648.jpg


張り切って大量生産(笑)
今年も無事に運動会が終わってホッとしました^^
娘もビリじゃなかったしね!!

そして、ぐったり運動会が終わった後は、
さらなる予定消費のため旦那の実家へヘロヘロな感じで
移動しました!!
[PR]
by maimaipanda | 2013-05-24 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

憧れのパン便♪2

先日に引き続き紹介が遅くなって
ごめんなさいm(__)mのパン便のお話です^^

ななちゃんのブログを通して知って、
ずっと読んでいたカッコいいハードパンを
沢山焼いているhirocoちゃん
そして、家族で出かけるアウトドアな生活に
すごく憧れちゃってました^^

そんなhirocoちゃんにも、IGを通じて
お友達になってもらって、とっても嬉しくて!!
そしてパンを送ってもらえるなんて^^

加水100%のバジル&チーズのチャバタ、ココアキューブ、
あずきのスコーン、紅茶とチェリートマトカンパ、
ナッツ&クルミカンパなど盛りだくさん❤

e0320713_14433646.jpg


加水100%のチャバタの美味しさが半端なくて、
デロンデロンの生地を扱えるhirocoちゃんを尊敬!
カンパも気泡がカッコよくて、惚れちゃいました^^

自分が作るカンパの味って薄っぺらいな~って
本気で思いました。
チャバタやカンパのカットした写真がどうしても
見つからなくてちゃんと紹介できなくて申し訳ないです(>_<)

hirocoちゃん本当に沢山焼いてくれて、
とても嬉しかったです♪
貴重な経験させてもらいました。
また機会があったらぜひ交換してくださいね~!!
これからもよろしくお願いします^^


IG始めて本当に沢山のパンのお友達ができて、
楽しい毎日なのですが、
毎日刺激をもらって、自分も頑張ろうって思える!
そして、パン便を頂いて、味わって、とってもお勉強に
なった今年の春でした。
ブログをやっていないお友達のは紹介できて
ないのですが、沢山交換そして自分のパンも
お嫁入りさせてもらって、楽しかったです^^
[PR]
by maimaipanda | 2013-05-15 21:14 | 日々のこと | Comments(2)

憧れのパン便♪1

5月なのに日替わりの暑い寒いの気温!
体が付いていけない今日この頃です。
いろいろたてこんでいて、気持も忙しい感じがします。

時間がだいぶたってしまって紹介が
遅くなってごめんなさいのパン便ですm(__)m

本当に長年ブログを読ませてもらっていて、
ずっと憧れだったasukaちゃん
IGでお友達になってもらうことができて、
まさかのパン便を頂けることになった時は、
本当に涙が出るほどうれしかったのを思い出します♪

綺麗なバゲット、気泡が素敵なカンパーニュ、
ミューズリー入りの山食、酵母のビスコッティなど、
沢山頂いてしまいました^^
さらに娘ちゃんからも可愛いお手紙が❤

e0320713_14512437.jpg


asukaちゃんの美味しいパンで朝ごはん。
一口一口しっかり噛みしめちゃいました❤

e0320713_14514428.jpg


asukaちゃん改めて素敵なパン便をありがとう^^
憧れのパンとっても美味しかったです❤
またいつか機会があったらぜひ交換お願いします!

そして私のパンも素敵に紹介してくれて、
嬉しかったです!!ありがとう^^

これからも沢山の刺激をもらって
私もがんばりたいな~って思いました♪
[PR]
by maimaipanda | 2013-05-14 21:52 | 日々のこと | Comments(6)

新寺こみち市

ゴールデンウイークも前半が終了
しましたね^^
私はカレンダー通りのお休みなので、
明日までお仕事です。

前半のお休みは楽しみにしていた
イベントのため仙台へ^^

『新寺こみち市』
パンと焼き菓子をテーマにやるって
聞いて楽しみにしていました!!

行ってみると、パンや焼き菓子、
器にキャンドル雑貨まで♪
魅力的過ぎました(笑)

e0320713_14281945.jpg


大好きな地元のCafe 
Mizusaki noteさんも出店してました♪

e0320713_14292216.jpg


一番お目当てだったベーグル屋さんは
オープンしてすぐに売り切れ状態。
私もなんとか少しゲットできました❤

私の戦利品(笑)
エコバッグ持って行ってたらもっと買ってましたが。

e0320713_14395047.jpg


次の日の朝ごはんにさくら白玉ベーグル♪

e0320713_1445981.jpg

中に白玉とさくらあんがぎっしり^^
満足でした~!!

次は5月3日!!
Painvillageに行くのが
楽しみです♪
今度は帰省ついでにの仙台ですが、
付きあってくれる家族に感謝です^^
[PR]
by maimaipanda | 2013-05-01 22:20 | 日々のこと | Comments(0)
line

パン焼きと日々の記録です*          IGやってます。    NAO4277


by *NAOMI*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite